新規事業作成編④ ~DB設計完了とAndroidStudio~

こんにちは。塚岡です。

昨日は疲れていたのか、2時から寝てしまいました。

 

さてさて、悩み詰めていたDB設計がようやく完了!

 

第一関門突破と同時に、新しい壁がやってきます。

 

機能設計書。

実際触る画面の雰囲気想定をする作業です。

その他、大まかに各画面でどんな事をするのか。というのと想定しなければなりません。

これは大体解っているので問題無いのですが、

実際にツールを用いて、画面を作りたいなと思ったんです。

 

今回、アプリ開発にあたり触るツールはAndroidStudioです。

 

このAndroidStudioがまたクセモノで、ぱっと見何が出来るか解らない上に

英語ばっかり…

 

とりあえず日本語に対応させなくちゃ…。

 

そう思い、パッケージを探したんですが見つからない。

 

ぐぐってみると、Githubに格納してくれた方がいて、何とか出来ました。

 

やっと日本語になると思ったんです。

 

 

割合で言えば、1割ほどが日本語に。

 

は?

 

って思いましたよ。いや、これだけ…??????

もう一度ググってみると、本当にそれだけしか対応しているところが無い。

 

というか、「~Manager」が多すぎて、日本語に出来ないんでしょうね。。。。

仕方ないからググって機能を覚えていこうと思ったんですが、

 

 

 

思った以上に参考サイトが無さ過ぎる・・・・・・・・・・・・。

 

これは結構難航しそうな予感がプンプンですねえ…。

 

ぼちぼち頑張っていきますか。

 

とりあえず参考本なり買おうと思いまする。。