2019-01-01から1年間の記事一覧

新規事業作成編⑧ ~機能設計書終了~

こんにちは。塚岡です。 ついに…ついに機能設計書作成作業が終わりました…。 17書類の設計、めっちゃ長く感じました。 今回の機能設計書作成にあたり、戻りは2か所。 まあ、ほとんど影響無くて良かったです。 むしろこれからドンドン出てくるかと思います。 …

新規事業作成編⑦ ~猛スピード設計作業~

こんにちは。塚岡です。 本日(16時~8時)はガッツリ作業しました。 何時間やったんだ…?16時間くらいか…。 ここ数日、考える方も作業だったので、 久々に思考停止で作業しまくりましたね。 (と言っても考えながらの作業でしたが) 16時間。意外と進まないも…

新規事業作成編⑥ ~仕様の決定~

こんにちは。塚岡です。 本当は一昨日投稿したかったんですが、 私用や仕事もろもろで投稿が遅くなりました…。 今は機能設計書の作成をひたすらやっています。 予定では、5月6日に終わるので、 恐らく4月中には終わるはず…。 先日、プロジェクトに正式参加し…

新規事業作成編⑤ ~機能設計書~

こんにちは。塚岡です。 無事DB設計は終了し、現在は機能設計書の作成をしています。 具体的に言うと、 ・画面遷移の関係図を作成 ・画面のレイアウトを結構細かく作成 ・DBの使用想定を記入 ・ユーザに触ってもらう場所がどこか決定する それを書類でまとめ…

新規事業作成編④ ~DB設計完了とAndroidStudio~

こんにちは。塚岡です。 昨日は疲れていたのか、2時から寝てしまいました。 さてさて、悩み詰めていたDB設計がようやく完了! 第一関門突破と同時に、新しい壁がやってきます。 機能設計書。 実際触る画面の雰囲気想定をする作業です。 その他、大まかに各画…

新規事業作成編③ ~DB設計と弱気と感謝~

こんにちは。塚岡です。 まだまだDB設計が続いております。 一昨日昨日と仕様が解り切っていない部分もあり中々私1人では出来ない事も多く、 凄く悩み詰めていました。 昨日は記事を作っていなかったのですが、 あまりにダークサイドな自分の性格が出てしま…

新規事業作成編② ~まだDB設計なう~

こんにちは。塚岡です。 DB開発がかなり難しいですね…。 ユーザごとにタイプがあるし、それの名称を取得する用のDBも無くちゃ…。 動画の管理はどうやってやろうか? いいねやコメントの管理はどうやってやろうか? 相当膨大なDBの範囲になりそうなので、ちま…

新規事業作成編① ~DB設計なう~

こんにちは。塚岡です。 新規事業を建てるにあたり、 プログラマとして起用したいとのお声がありました。 私としてはとても有難い機会です。 Androidアプリ開発をお願いされたのですが、 問題が1つありました。 「Android開発した事ねえw」 「ましてやJava…