新規事業作成編③ ~DB設計と弱気と感謝~

こんにちは。塚岡です。

まだまだDB設計が続いております。

 

一昨日昨日と仕様が解り切っていない部分もあり中々私1人では出来ない事も多く、

凄く悩み詰めていました。

 

昨日は記事を作っていなかったのですが、

あまりにダークサイドな自分の性格が出てしまい、凄く倦怠感が…。

 

その為、昨日の事も含めて記事にしていきます。

 

いやあ・・・ね。

解らない事が多かったんです。

データベースの物理設計の時点で、何を主キーとしておけば良いか。

どこまでテーブルを分けていけば効率良くなるか。

その2つは良かったんです。

 

問題は次。

どうやってユーザから投稿してもらうんだ…?

形式は?文字制限は?

そんなこんなで思考回路はグチャグチャに。

もうダメだと思いましたね。

 

今回、全ての仕様は私が決めて良い状況なのも含めて、

依頼者様に確認して良いものか。

きっとそんな細かい部分の仕様を気にするのって、プログラマーの世界だろうし。

でも自分1人で確定まで持って行っちゃいけないよな。

 

いやーぐちゃぐちゃでしたね。

 

そんな時、親友からLINEいただいたんですよ。

私の今の状況も細かく伝えていたのですが、簡単な言葉でした。

 

「外に出ろ」

 

きっと当たり前な事だったんです。

でもね、私の思考回路じゃ突破する方法しか頭になかったんです。

この一言がきっかけで、とりあえず4km歩くことに。

 

その時の時間は18時だったので太陽は出てないものの、

外の空気を吸う事が返って気分を良くし、思考もプラスへ持っていけました。

 

本人は大した事言ってないと言ってましたが、

やっぱり思いつめるとそんな当たり前にも気付けないもんですよね。

本当にありがたかった。。。

 

帰宅してから再スタート。

解らないところは後で依頼者様に相談するとして、

他に出来る事をしよう。そんな考え方に至る事が出来ました。

 

持つべきは親友だな。。。。

深々と思いました。

 

 

さて、そんな気持ちを胸にしまい本日。

スラスラ進んでます。

全テーブルの合計が9個ありますが、3つ終わった所です。

きっと明日か明後日でDB設計は終わるはず…。

 

まあ、多分あと3つくらいはDB増えそうな予感がしますが、

今は到底思いつかない仕様で増えると思うので、

とりあえず9個。

 

 

あとね、今日は見積もりしました。

Excelファイルにて、

要件定義書1個

作業予定表1個

DB設計書9個

機能設計書17個

詳細設計書17個

単体テスト仕様書17個

結合テスト仕様書1個

システムテスト仕様書1個

受け入れテスト1個

計82書類の作成です。

5人チームでやれば、1か月ちょっとで終わりそうなレベル。

でもね、今回は1人でやってみせますよ。

 

きっと弱音は沢山吐くと思いますし、

そのたびに色んな方に心配もかけると思います。

 

でも、自分にとってこれほど良い経験が出来る機会は無いんです。

辛いと思うタイミングだって、やらされてるからではなく、

成長の壁にぶち当たった時なんです。

だからいくらでも乗り越えますよね。

 

公共の場のブログなので誰とは言えませんが、

からしたらお世辞かもしれないその一言で、私の傷心はかなり癒されますし、

壁を乗り越えようと思えるようになります。

 

今が一番キツい部分でもあるので、

絶対乗り越えてみせます。

 

では、今回はここまでにしておきます。

皆さん、本当にありがとう…!!